このブログ日記は、いつも誰か知らない人に見られても構わないよう意識して書き続けている。
でも見てくださる方が本当にいるかもしれないと想像したら、たまらなく恥ずかしい。
しかも更新を楽しみに定期的に見てくださるのならば、奇跡のような事。
ぼくの、自分の、わたしの描く漫画や絵や落書きだけでなく、生き様にまで興味を持ってくれるだなんて運命のような方が、本当にいるだろうか。
そんなまばゆい奇跡の方に申し訳無い写真を載せてしまう。
もう10年以上前に買ってもらったノートパソコンがドアの裏の棚に放置しっぱなしだと昨日話した。
やることリストにメモしたことだし、ついにやる気になった。電源が見つからないけど、まず開けてみようと。
開けた。
キーボードからタッチパッドまで、あまりの汚さに眉をひそめた。便所のほうがまだずっと綺麗。あまりに汚いので遠くから撮影した。
経年で余計に色濃くなっているのかもしれないが、そういえばちょっと待てよ、先日机から出てきた古い白のマウスだって手垢にまみれた汚物だった。
昔…せいぜい10年前…13歳くらいの頃は、こういうところを気にしなかったようだ。
昔使っていたマウスは汚れの目立つ白だ。臭いには敏感で、マウスを触った手の臭いが嫌でやっとマウスにべっとり付着した手垢を擦り落としたのを覚えている。
家具の埃は溜まる一方。机の奥の隙間はワタボコリ、机全体にフケのような粉ぼこり。暇だし少しは気になっても、面倒であまり掃除しなかった。
風呂に入らず、頭も自分で洗わず、人の気持ちになる事も苦手だった。
別に嫌いじゃないばあちゃんが骨を折って入院し、手術し、悪化しても、気にならなかった。痛いだろう、可哀想だなどと思えなかった。
いつしか風呂に入らなければ臭いだろう、自分で頭を洗えるのに毎度人に洗ってもらうのは申し訳無いと思えるようになった。
最近になってやっと、他人への心配も覚えた。
…少し話が脱線した。
変わったものを選ぶようにした。
最近コーヒーが好きだ。いろいろ飲んでみてる。
運動をする気になれない。
自分の体にも心配している。