何に影響されたのか、多数ある妙な思い込みのひとつ。虫や小動物あらゆる生き物が好きでありながら「小さい生き物ほど単純で下等」。ハムスターは恐怖の表情を見せる。ハナグモを驚かせると威嚇する。そう知っていながら、愛おしく思いながらもどこか見下しているよう。
では人間のなかでは比較的小さいほうの自分は下等なのか。
クジラやジンベエザメのように大きければ、個々の感覚や、ヒトが勝手に付ける等級が何かに比べて勝っているわけではない。知っている。
キンクマハムスターが最近好きで飼いたい。懐けば小さな命が重く感じるのだろう。それでもなお頭のどこかで見下すのか。
こういった無意味なような思い込みがいくつもある。パッと思いつかないが…
なぜこうもやる気のない暇人なんだ。
趣味リストをノートに書き起こしてある。今できることを探すもやりたいとは思えず。
胃が悪く食欲が落ちた。
暇で早く寝る。
乾燥をいち早く察知する眉間と右手指の股がカサカサだ。
日本の人のブログやSNSで嫌というほどよく見る、ぼかしや絵文字で人の顔を隠した写真がすごく気持ち悪い。たまに載せるのならわかるが、しょっちゅう載せる人はそこまでしてどうしたいんだ。特定されると困るの?本当に?
自分が写って口元や顔だけ隠された写真がアップされたら超嫌だ。隠したいなら全身にしてくれ。