暇つぶしに、あるいは不安を和らげたくて、ソーシャルメディアの海へ身を投げると画面の奥にはいつも笑顔でいて何かに成功した人、自慢の体を見せびらかす人…。羨望。やっぱり見なければよかったと幾度も後悔する。
不安を和らげるために見つけた、自分と似た境遇にいる人と自分とを比較する。
私の目が見る人々は画像を上手く加工して生き生きと輝くように「見せかけて」いるのではなく、実際に存分に輝いている。書かれた悪い出来事さえもその人の人生にプラスになっているように感じる。
以前、筋トレのモチベーションを高めるためにインスタグラムで日本のトレーニー達をフォローしていたが、同じ国に住む人はより比較が容易で完全に有害だと気が付きもう見たくもなくなった。
家族や友人どころか世界中の人々と比較し憂鬱になれる時代だ。
いつも自分が世界一不幸なのだ。
幸せを一切感じられないわけじゃない。叶った夢はあるし、別の夢も今後叶えられる可能性があるにもかかわらず。
認めよう。きっと軽、中度のうつ病だ。以前はできた事の数々が無気力でできなくなっているのだから。
うつ病にもタイプがある。
よく見られる症状は不眠だが、少数ながら過眠する人がいるようだ。
12時間寝ても寝足りないことがある。今日は朝9時を過ぎても起きるのが嫌だった。悪い一日にしたくない為になんとか起きられた。夜から朝9時まで12時間寝る程度で過眠かは知らない。